トンネルの調査・内部欠陥探査 トンネルの調査は、目視調査のほかに、以下に示すような衝撃弾性波を利用した内部欠陥探査を行います。 シールドトンネルの損傷調査 シールドトンネルにおけるセグメントの施工時に、ジャッキの推力や隣り合うセグメントとの接触により、セグメントの鋭角部がひび割れや剥離など損傷することがあります。ひび割れが目視で確認できれば損傷範囲が限定できますが、目視で確認できない内部のひび割れ等は、セグメントの剥離が疑われる位置に50~100mm間隔でメッシュを罫書き、衝撃弾性波法で損傷範囲を推定します。またセグメントの施工において目違いが生じやすいので、目違いが大きいときは、隣り合うセグメント間の段差を測定します。 あと施工アンカーの緩み調査 トンネル内では、ケーブルラック等をあと施工アンカーで固定して、配線等が施工されています。あと施工アンカー及びナットは時間の経過と共に通行車両の振動により緩んでくることがあり、これを衝撃弾性波法や機械インピーダンス法を用いたボルトテスターにより点検しています。 ロックボルトの長さ調査 NATM工法で施工されたトンネルは、鋼アーチ支保工にコンクリートを吹き付け、ロックボルトで固定しています。ごくまれに、外力や腐食によりロックボルトが切断することがあり、衝撃弾性波法によりロックボルトの長さを測定し、健全性を確認しています。 覆工裏側の空洞調査 矢板工法で施工された比較的古いトンネルでは、覆工コンクリートの地山側に空洞が発生して土圧が均等に作用していないことがあります。電磁波レーダ法や衝撃弾性波法により、空洞が疑われる箇所を探し出し、ドリル削孔後、ファイバースコープで空洞を確認します。 参考画像 <参考> 「道路トンネル定期点検要領」 トンネルの調査のお問い合わせ・各種申込書類について
トンネルの調査は、目視調査のほかに、以下に示すような衝撃弾性波を利用した内部欠陥探査を行います。